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導⼊コストと運⽤コストを抑え、拠点間の情報共有を実現。

[製造業]
[オリジナルソリューション]
[ネットワーク]

拠点間ネットワークソリューション(FortiGate+VPNルータ)


ご回答:代表取締役社長 岩下 大介 様

イワシタ商事/ イワシタ物産 株式会社 様

所在地
〒910-2175
福井県福井市円成寺町1-6
社員数
440 名(パート・アルバイト含む)
業務内容
温浴施設・指定管理者・ホテル運営、商業施設賃貸
店舗
「 越のゆ」鯖江店、福井店、敦賀店、富⼭店、「 祥楽の湯」津幡店、⼀宮店、「ニューびわこ健康サマーランド&ホテル」、「濱の湯」、「あっ宝んど」、「ゆあぽ〜と」、「YONETSU-KAN ささおか」、「波の華温泉」
URL
http://www.yu-iwashita.jp/

「温浴を通じて明⽇の元気と活⼒を!」

現代社会で⽣きるお客様に癒しと潤いと健康を提供し、サービスの本質であるホスピタリティー(相⼿の⽴場を思いやる⼼)をもって、お客様が満⾜を得られるよう質の⾼いおもてなしのサービスを絶えず追求する。その結果、お客様が元気と活⼒を得て「また明⽇頑張ろう」という気持ちになって頂く。弊社は常にこの理念を念頭において⽇々運営をしております。

ソリューション導入前の課題

店舗の⼀⽇の売上確認票をFAX で送り、⼿⼊⼒を続ける毎⽇。

イワシタ商事様は、各店舗の⼀⽇の売上などを本社でまとめてデータで管理するため、店舗から本社への連絡事項を毎⽇⼿書きして、FAX で送信していました。本社で受信したFAX は、⼿作業でExcel に⼊⼒し、データ化して管理していましたが、店舗数が増えると対応しきれないことも考えられるため、管理するための業務フローを⾒直し、可能な限り⼿作業を減らす必要がありました。

Q: 導入前に直面していた課題は、どのようなものでしたか?
各店舗の⼀⽇の売上を本社で管理するために、店舗では毎⽇⼿書きして本社へFAX 送信していましたが、より効率的に管理できればと考えていました。
Q: いつ頃、導入をご検討されましたか?
2 店舗⽬の越のゆ敦賀店ができた後ですから、18 年くらい前だと思います。
Q: 導入前に他社のソリューションと比較されましたか?
他社との⽐較はありません。福井キヤノンさんからは複合機やプリンタも導⼊していましたし、もともとお付き合いのあった福井キヤノンさんにお願いしました。

ソリューション導入決定

お互いの会社をよく知っているという双⽅向の安⼼感。


越のゆ福井店
Q: なぜ福井キヤノンから導入しましたか?
もともとお付き合いがありましたし、⻑年のお付き合いの中でのトラブル対応でサポートしている姿も⽬にしていて、知っているから安⼼して頼めるところがありました。ソリューション系の提案では、豊富な知識を活⽤して、うまくコストを抑える提案をいつもしてくれていました。
Q: 御社にとって弊社の担当者はどのような存在ですか?
うちの業務の⼀部分を⽀えてもらっているので、いないと困る存在です。社員はみんな伊藤さんの顔を知っているし、わからないことは、みんな直接なんでも聞いていますよね。 ひとことで⾔えば「頼れるパートナー」。というか、ほとんど⾝内の社員みたいな存在ですね。

ソリューション導入後の変化

導⼊によって、複数の業務プロセスで効率化につながりました。

福井キヤノンから導入させていただいたワイヤレスネットワークソリューション。導入後、イワシタ商事様の業務にどのようにお役に立てたでしょうか?お客様の本音を語っていただきました。


代表取締役社長 岩下 ⼤介 様
Q: 導入して良かった点を教えて下さい。
本社と拠点間をネットワークで接続するには、拠点ごとに機器を導⼊しなければならないのでコストもかかってしまいますが、各拠点ごとのコストを⼤幅に抑える提案をしていただいたので導⼊することができました。また、管理ソフトにもネットワーク経由でアクセスができるようになったため、⼤変助かりました。
Q: 導入後、お困りの点はございますか?
ネットワークトラブルになったとき、拠点が離れているので、すぐに⾏くことができないため、スムーズにいかないこともありました。これは物理的な距離の問題だから仕⽅ないのですが、障害の切り分け⽅法などを丁寧に教えて頂いたことで弊社側でもある程度の対応ができるようになりました。
Q: 導入後の大きな変化はありましたか?
本社でのデータ管理が導⼊当初の⽬的でしたが、結果的に総務・⼈事管理⾯においても、⼤きなメリットになったと思います。タイムカードのデータもネットワーク経由で抽出することができるようになりましたし、本社と拠点間だけでなく、拠点間でも情報共有ができるようになったため、複数の業務プロセスにおいて運⽤コストの削減と業務効率化につながったことが⼤きな変化だと思います。

イワシタ商事/ イワシタ物産 様の⽬指されている業務変⾰
⾼いレベルの「清掃」と「接客」を維持するための⼈づくりに注⼒!

現在、直営7 店舗、指定管理者運営店舗5 店舗、合わせて計12 店舗となりました。多店舗になって管理が疎かにならないためにも温浴施設で最も重要な⾼いレベルでの「清掃」と「接客」を維持するという原点に今⼀度、⽴ち帰ります。そこには基本となる「⼈づくり」、⼈材教育が⽋かせません。社員、パート、アルバイト各々が「清掃」と「接客」という原点を理解し前向きな⾏動することで各店舗のパワーを上げていきたいと考えております。

福井キヤノンお客様担当者紹介
お客様担当者として心がけること

担当して15 年になりますが、時代のトレンドを他社とは違う独⾃な提案で、お客様のご要望を形にしてきました。課題としては「いかにお客様の業務を⽌めずに全社的な視点で貢献ができるか」絶えずお客様の声に⽿を傾けて、活動して参ります。

S&S ZERO リーダー
ICT プランナー 伊藤 益市

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