• セミナーお申し込み
  • お問い合わせ
  • 採用に関するお問い合わせ

ESアンケート /ES Questionnaire

社員満足度の要因把握と向上支援〈経営視点と人視点の融合〉

当社では2000年12月から社内の仕組み・制度を中心に満足度と不満足度項目に分類したESアンケートを実施してきました。
2004年には「新3カ年計画」で「お客様に感動を提供できる社員へ」・「社員全員で感動を共有できる企業風土へ」を掲げ、これを達成するにはESアンケートの質を高める必要がると考え、内容を大幅に改訂しました。(項目1.仕事の手ごたえ・2.会社のエクセレンス・3.経営姿勢への信頼感・4.働きやすい職場環境・5.公正な人事処理・6.自身の仕事に対するモチベーション)
年2回実施されるアンケート結果はチームリーダーから一般社員へ個別面談という形でフィードバックし、さらにそこで得られた社員の意見を吸い上げ、もう一度フィードバックしています。このようなプロセスで社員の納得性を高め、課題を明確にし、戦略策定や次の改善案策定に活かしています。
キャリアサポート一覧へ
ページの先頭に戻る