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サービス系スキル /Customer Engineer Skill

ICTスタッフ・お客様への相談役もサービス系スキルの重要な仕事

一般にサービス系スキルには単に機器(ハードウエア)の修理や保守といったハードメンテナンス領域ですが、当社の場合は複合機(MFP)とこれにネットワークで接続されたパソコンやコンピュータ・サーバーなど各種情報機器や情報ネットワークをメンテナンス・サポート(保守・維持)する活動に加え、お客様とのコミュニケーション活動も重要な仕事と位置づけています。

お客様のオフィスに導入されている各種情報機器や情報ネットワークは、仕事の効率や生産性向上、さらには経営戦略のための無くてはならない情報インフラとして毎日使われています。機器やネットワークを安定してお使いいただくためのプレサービスや万一不具合が生じた場合の素早い復旧活動に加え、お客様の様々な使用環境での活用状況についても把握して、さらに効果的に満足してお使いいただけるようにアドバイスすることも重要な仕事です。

そのためには、お客様のご担当者や実際に機器を使用される方々とコミュニケーションをはかり、適切な情報の収集や発信でお客様に満足いただけるクオリティの高いサポートスキルが福井キヤノンのICT(サービス系)スタッフには要求されています。また、そのための専門能力を身につけるために必要なさまざまな資格取得を支援しています。

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