増加する脅威をクラウドで隔離し、感染リスクが激減︕
⼿作業でのデータ共有も不要となり、運⽤負荷も低減︕

Trend Micro Hosted Email Security™ + Microsoft Office365


ご回答:代表取締役 ⽵林 宏⾼ 様

株式会社 ⽵林 様

所在地
〒910-0017
福井県福井市⽂京7丁⽬9-33
社員数
4名
事業内容
キッチン・トイレ・バスルームのリフォーム、ガス機器の販売設置・LPガス販売・LPガス器具販売、給排⽔衛⽣設備⼯事・冷暖房空調⼯事、上下⽔道⼯事・住宅設備機器販売

町の何でも屋さんをめざして

戦後、福井市内で炭や、薪などの販売を始めました。時代の流れと共に燃料が灯油やガスに代わり、総合燃料店として地位を確⽴しました。これらの販売を通じ、家庭の台所やお⾵呂等の⽔廻りに密接に関わる事で、お客様との⾝近な関係となり、ご要望によりガスや灯油等の相談や、⼩さな⽔廻りの修繕から、トータルリフォームまでに発展し、現在にいたります。 お客様の快適な暮らしをお届けするために、地域密着営業で 『町のなんでも屋さん』を⽬指し, ⽣活の中で何か困っていることがあったら、まず当社に連絡、相談してみようと思ってもらえる、そんな会社を⽬指していきます。

ソリューション導入前の課題

バックアップとデータ共有のための⼿作業でのデータ移動が負担。

株式会社 ⽵林 様では、業務で多くの画像データを扱っていらっしゃいましたが、外出先からもデータを確認するためには、⼿作業によるデータの移動を頻繁に⾏う必要がありました。また、近年ではメールから侵⼊する標的型サイバー攻撃やランサムウェアが急増しており、⽇頃から脅威に対して意識をされてはいたものの、より堅牢なセキュリティ対策をご検討されるようになりました。

Q: 導⼊前に直⾯していた課題は、どのようなものでしたか︖
バックアップに関しては外付けのハードウェアに⼿作業でバックアップを取っている状況でした。保存データは容量の⼤きい画像データが多かったのですが、スマホとの同期に容量制限のある無料ソフトを使⽤していたので、データの移動を頻繁に⾏う必要があって、とても⼿間がかかっていました。情報セキュリティに関しては、迷惑メールなどは開かないようにしたりなど、意識はしているという状況でした。
Q: 導⼊前に他社のソリューションと⽐較されましたか︖
他社とは⽐較はしませんでした。

ソリューション導入決定

⽇常的なサポート対応からの信頼関係が⼀番の決め⼿でした。


株式会社 ⽵林 様
Q: なぜ他社と⽐較せず、福井キヤノンから導⼊しましたか︖
今まで複合機などの保守点検メンテナンスで、常⽇頃からのお付き合いがあることが⼀番の決め⼿でした。
Q: 今回の導⼊をきっかけに、弊社担当者との関係に変化はありましたか︖
御社の社員さんはどなたも話しやすいので、今までも距離があると感じたことはありません。だからこそ、福井キヤノンさんからの導⼊を決めたので、特別に関係に変化があったという感じもしません。でも今後は、複合機だけでなくクラウド活⽤や情報セキュリティ対策についても、「わからないことがあったら、まずは福井キヤノンさんに相談しよう︕」という信頼感は出てきましたね。

ソリューション導入後の変化

クラウドで未知の脅威への不安と運⽤管理の⼿間から解放。

福井キヤノンから導⼊させていただいたソリューション。導⼊後、株式会社⽵林 様の業務にどのようにお役に⽴てたでしょうか︖お客様の本⾳を語っていただきました。


代表取締役 ⽵林 宏⾼ 様
Q: 導⼊して良かった点を教えて下さい。
バックアップやデータ共有のための煩雑な⼿作業を⾏わなくて良くなったことが⼀番良かった点です。外出先で撮影したデータをそのまま保存するだけでバックアップにもなるし、スマホでもノートPC でもデスクトップPC でもデータを移動せずに確認することができるのでとても助かっています。
Q: メール対策についてはいかがでしょうか︖
過去にウィルスに感染したという経験がないので、⼤きく変わったという実感は正直なところありませんが、迷惑メールが来たときに意識して開かないようにしていたところが、今では迷惑メールそのものが来なくなったので安⼼ですね。
Q: 導⼊後、お困りの点はございますか︖
特にありません。使いこなしていくうちに何か出てくることもあるかもしれませんが、そのときは福井キヤノンさんにまた相談させていただきます︕

株式会社 ⽵林 様の⽬指されているビジョン
お客様の⽣活を⽀える⼀番のパートナーを⽬指して。

弊社では、灯油やLP ガスを扱っており、⻑年お客様の⽣活と密接につながる事業を⾏ってまいりました。近年では、その強みを活かし、リフォーム・修繕分野にも注⼒し、事業を拡⼤しております。

今後も、お客様の⽇常⽣活でお困りごとがあったときに、「どこに相談したら良いのだろう︖」ではなく「⽵林に相談してみよう」と思っていただけるような、お客様から信頼される会社を⽬指してまいります。

福井キヤノンお客様担当者紹介
お客様担当者として心がけること

今回の取材で、お客様からの信頼を改めて実感しました。新たな価値が提供できるよう、今後も真摯にお客様と向きあっていきます。
お客様の仕事の役に⽴てる存在として、お⼿伝いができればと考えています。

S&S 第⼀ 松本 翔太( 左)  S&S Aチーム 川⼝ 敦⽣(右)

ページの先頭に戻る