ご回答:代表取締役 内藤 伸平 様
ニホン・ドレン株式会社 様
ニホン・ドレン様では、最新の機械設備、⻑年の経験と熟練された技術⼒・開発⼒により、最⾼品質の製品とサービスを提供されてきました。現在では、ドレン製品の国内シェア70%という実績を誇り、常にお客様や現場からの要望に俊敏に対応し、品質向上に取り組まれています。
ニホン・ドレン株式会社様では、案件ごとに蓄積されていく膨⼤な関連データを施⼯年度、案件名などで分類し、フォルダ管理をされていました。しかし、フォルダ内に保存されるデータも様々な種類があること、データ量が膨⼤であることから、フォルダ⾃体の構造が複雑化してゆきました。ファイルを検索する時間もかかり、必要なときに必要な情報をすぐに取り出すことが困難な状態でした。
⾃分なりに調べてはいましたが、やりたいと思っていたことを実現してくれる商品が他社にはありませんでした。そんなときに福井キヤノンさんから、Smile Kaizen Solution のご提案をいただいたことがきっかけです。
システムに業務を合わせるのではなく、「こうしたい」というこちらの都合にシステムを合わせることができる点も魅⼒的でした。
福井キヤノンが今回ご提案させていただいた「Smile Kaizen Solution」。導⼊後、ニホン・ドレン様の業務にどのようにお役に⽴てたでしょうか?お客様の本⾳を語っていただきました。
今回、Smile Kaizen Solution により、案件管理の標準化へと業務改⾰を図ることができました。案件管理では管理しきれないドキュメント類の管理⽅法や業務⽇報の活⽤など、今後、注⼒すべき課題にも積極的に取り組み、システムを活⽤することで、お客様のどんなご要望にもお応えできる企画⼒・提案⼒の構築へとつなげ、最⾼の提案ができる企業を⽬指します。
導⼊して5年半が経過していますが、本当に今も継続して喜んで使⽤して頂いています。今回のご提案は、システム導⼊が⽬的ではなく、お客様の課題をお聴きし、システムを活⽤していただくことで、業務効率の向上を⽬指しました。今後も、お困り事に対して相談しやすい担当者でいることを⼼掛けていきたいと思います。
S&S 第1 Aチーム ICTアドバイザー ⿃尾 久美