統合管理基盤を構築し、働き方改革をサポート!

情報セキュリティ統合管理ソリューション

ご回答:人事・情報管理マネージャー 米良 拓馬 様
(司法書士法人みつ葉グループ 様)

司法書士法人みつ葉グループ 様

所在地
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル2F
従業員数
72名
営業拠点
東京、大阪、広島、福岡、沖縄
事業内容
債務整理、不動産登記申請代行、商業登記代行、相続放棄・相続登記、140万円以下の裁判業務

お客様のニーズは多様化し、求められる情報が高度化している

私たちは、このような現代社会に対応するため、ホールディングス組織を作り、各法人や各スタッフがそれぞれの専門性を高めていくという体制を築きました。また、全国のお客様にワンストップサービスを提供すべく、東京・大阪・広島・福岡・沖縄の5拠点を構え、司法書士・行政書士・税理士・土地家屋調査士・弁護士が提携して各種専門サービスを取り揃えております。具体的には、相続・家族信託・債務整理・企業法務・税務・許認可など、幅広いサービスを展開しております。「社会のため、人のため、自分のため」三方よしの精神に基づき、使命を果たし続けることを、ここにお約束いたします。

ソリューション導入前の課題

都度導入したソリューションの煩雑さが増し、管理業務が限界に。

司法書士法人みつ葉グループ様では、情報セキュリティ対策を導入されていたものの、多種多様なソリューションを導入されており、個々の運用管理が困難な状況でした。さらに、司法書士業務の多様化、それに伴う営業拠点の拡大から、より堅牢な情報セキュリティ対策と業務効率化の必要性を感じていらっしゃいました。

Q: 導⼊前に直⾯していた課題は、どのようなものでしたか︖
営業拠点や社員が増えるたびに、必要なソリューションをその都度導入してきたため、グループ全体で導入している ソリューションのメーカー、提供形態、ライセンス期限などがすべて異なっており、個別の管理が非常に煩雑になっていました。幸いにもお客様にご迷惑をおかけするような被害はございませんでしたが、社内宛てに大量の迷惑メールが届いたこともありました。また、個々のPC に保存しているデータもあったため、万が一のときに備えて、対策をしていきたいとも考えていました。
Q: いつ頃、導⼊をご検討されましたか︖
昨年の10月頃だったと思います。取引先から福井キヤノンさんをご紹介いただいたことがきっかけでした。
Q: 導⼊前に他社のソリューションと⽐較されましたか︖
信頼している方からのご紹介だったこともあり、特に比較はしませんでした。

ソリューション導入決定

県外でもスピード対応で丁寧なサポートなので不安はありません。


司法書士法人 みつ葉グループ
代表 島田 雄左 様の著書
Q: きっかけはご紹介でしたが、弊社からの提案内容はいかがでしたか︖
セキュリティソフトを入れ替えるなど個々の課題に対してではなく、大きなものから小さなものまで総合的に相談させていただきました。
その上で費用感も含めて数パターンのご提案をいただき、私たちに選択肢を示して下さったことが、とても有難かったです。また、弊社は若いベンチャー企業的な気質を持った会社なので、速いテンポで動いて下さることも非常に助かっています。
Q: 遠く離れた県外の企業に依頼することに不安はございませんでしたか︖
正直なところ最初はありました。福井の会社に頻繁に来ていただけるのか︖とか、何か不具合があったときにご連絡差し上げても、「明日また折り返します。」という対応をされてしまうと困りますし。
Q: 実際はいかがでしたか︖
遠方でもリモートですぐに対応していただいていますし、必要があれば来ていただけますので、今はまったく不安はありません。

ソリューション導入後の変化

働き方改革が困難な士業。限界を突破し、第一歩を踏み出せました。

福井キヤノンから導入させていただいたソリューション。導入後、司法書士法人 みつ葉グループ様の業務にどのようにお役に立てたでしょうか? お客様の本音を語っていただきました。


人事・情報管理マネージャー
米良 拓馬 様
Q: セキュリティ対策の導入後、改善された点はございますか?
煩雑だった管理が一元管理できるようになって、とても楽になりました。データ管理についても、皆で同じデータを共有することで発生しやすいミスも減りましたし、バックアップ環境も整いました。さらに、社外からセキュアな環境で社内にアクセスできるようになったので、時間や場所に縛られることなく、余裕をもって仕事ができるようになりました。
Q: 迷惑メールについてはいかがですか︖
思い返してみると・・・、そういえば、まったく来なくなりました。
Q: 導入後、使いづらさを感じた点などはございますか︖
弊社の運用面での課題ですが、まだ使いこなせていない部分があります。
例えばActiveDirectoryでログをきちんと取って、内部監査を実施できる状況にありますが、また着手できていなかったり。今後、しっかりと運用を検討していきたいです。

司法書士法人みつ葉グループ 様の目指されているビジョン
世のため、人のため、自分のため、三方よしの未来を創る

みつ葉の「三つ」は「売り手良し・買い手良し・世の中良し」の「三方よし」の信条から。みつ葉の「葉」には「言葉は未来を変える」という思いを込めました。
弊社の行動指針は「素直・プラス思考・勉強好き」ですが、常にこの言葉を発していると、物事への取り組み方が変わり、次に起こす行動も変わってきます。それが会社の成長につながります。言葉を大切にし、お客様と確かな言葉で結びつき、感謝の言葉を伝えられる企業でありたいと思っています。

福井キヤノンお客様担当者紹介
お客様担当者として心がけること

遠方のお客様を担当させていただいておりますので、お客様との信頼関係を第一に考えています。そのためにも、気軽に相談できる雰囲気づくりから、お問い合わせに対する丁寧なご説明、また、トラブルが発生時の迅速な対応など、日々、信頼関係の構築に努めています。

S&SチームF Next リーダー 江端 祥宏

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